原神プレイ日記⑪

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前回以前の記事はこちらからどうぞ。
原神プレイ日記
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引き続き海灯祭のイベント。
前回の記事では氷と水の組み合わせで割と余裕だった機関棋譚ですが、難易度3からは火力の高い火と雷の組み合わせに切り替え。
遠くからアンバーでひたすらチャージ打ちするお仕事になりました。

原神 スクリーンショット

難易度3と4まではこれで何とか凌げましたが、難易度5からはゲートがさらに1箇所追加
(゚Д゚ )


3つ目のゲートが開いてからはバイトくんにそちらをお任せして、自分は1つ目と2つ目のゲートから出てきた敵を今までと同様にアンバーで狙っていたのですが、数が多すぎて私では捌ききれず
_(꒪ཀ꒪」∠)_

ミッションに『敵をすべて倒す』というのがあり、「このままだとちょっと厳しい」ということで作戦を練り直すことに。
ちなみに『敵をすべて倒す』と『機関の建造数12以下』のミッションは同時にクリアしようとすると大変なので分けて挑むことにしました。

結果、火・雷・水の機関を置いて、自分担当エリアは主人公の岩元素スキルで道を塞ぐ方法に。

原神 スクリーンショット

足止めしている間に各機関が攻撃しているので自分はスキルのクールタイム待ちをしながら主に立っているだけです。
しかしこの岩元素の塊、狙った場所が近すぎると出てこなかったりするので失敗は許されない(大袈裟)

3つ目のゲートの敵が全て出払った後にバイトくんもこちらのエリアに来て岩の向こうで応戦。上の画像で氷元素が付いているのは重雲の攻撃によるもの。うちのディオナは本当に何もしていなかった…
そんな感じで無事にミッションクリア。

その後マルチで原神をやる機会が無くて、難易度6以降はまだ挑んでおりません。

その間は機関のレベル上げのためにソロで難易度2を周回。
ゲート付近に火・雷の機関(Lv.7程度)を建造、出口までのルートに奇術点が少なくて済む火元素の地雷(これもLv.7程度)を幾つか建造して、あとは上述の岩元素スキル足止め戦法を使えば、アクションゲームの苦手な私でも難易度2まではソロ余裕です。
地雷は爆発すると消えるので、消えたら時々追加していくスタイル。地雷は攻撃力高くて頼もしい。


それ以外はイベントの住民リクエストをこなしつつ、キャラのレベリングをしていく日々。普段の住民リクエストなどを真面目にこなしていない私は少し疲れてきています

交換で貰えるキャラは「凝光の凸上げした方が強くなるかなあ」とか考えつつも香菱を選びました。可愛いは正義。
個人的に重雲と行秋も可愛いのですがそこは置いておこう…


イベント期間中はログボでガチャ石を結構貰えるので貯まり次第イベント祈願は回していたのですが、魈が出て以来は当たりらしい当たりもなく。

そうこうしていたらバイトくんが「魈の1凸を狙っていたらすり抜けでディルック来た」とか言いだす。
なにそれうらやま…
(꒪ཫ꒪; )

私の方がずっと前から「すり抜けでディルック欲しい」って言い続けているのに…ぐぬぬ

魈のピックアップが終わって、今回ピックアップされている刻晴は探索時に役立ちそうなので欲しいと言えば欲しいのですが、暫くは石を貯める期間に入ろうと思います。


ここからは余談。マルチで遊んでいたら近付いても飛び立たない鳥を発見(バグ?)

原神 スクリーンショット

こんな機会滅多にないから早速ツーショットで写真。いつも遠くからしか見ていないから細かいディテールが分からず鶴って呼んでおりましたが、

こいつ…頭が赤くない!
さては鶴じゃないな…!!!
(; ・`д・´)

などと言いつつも、「じゃあこれは何だろう?」とググったところ頭の赤くない種類の鶴も普通にいました。
またひとつ賢くなってしまった。


今日の日記はこれくらいです。そういえば今日からスマホやPCで参加出来るイベントが始まってますね。
私はPS4ユーザーなのでゲーム内のメール画面からQRを読み込んで参加するのですが、モニターの光の関係なのかデフォルトのQRリーダーで全然認識されず心折れかけました(※Appストアから別の高精度のQRリーダーをインストールしたら秒で読み込めました)

霄灯4つまで灯したので続きは明日やります。