原神プレイ日記⑩

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海灯祭始まりましたー!!!
٩(ˊᗜˋ*)و

水曜は1日オフでしたので日中に魈の伝説任務を終わらせて、いよいよ祭りの始まりです。

伝説任務中に魈を操作する機会がありまして、前回の記事で言っていた『元素爆発してからジャンプして落下を繰り返すやつ』をさっそく実践。なにこれ楽し過ぎる…
(´ρ`*)

そこでは『元素爆発とは関係なく少しずつ体力が削られていく→敵を倒すと回復』という条件付きだったのですが、私はアクションゲームの操作が基本アレなので、戦闘中に回復しても何も無いフィールド上でどちらに進めばいいのか分からずうろうろしている間に体力がヤバくなり無駄に料理を消費していました。
相変わらずのまっちょさんクオリティ。


イベントの機関棋譚は最初ルールがよく分からなくて、お試しを適当にやっていたらなんとなくクリア出来たのですが、夜にバイトくんとマルチプレイをした際にようやくルールを把握(遅)

「水と氷の組み合わせが良いらしいですよ」と言うので水と氷の機関を交互に置けるだけ建造していく。

原神 スクリーンショット

上の画像は難易度2の盤面。
難易度1では出口付近に炎の機関も増やしました。火力が強いらしいので取りこぼし用に。

原神 スクリーンショット

そしてメンバーはだいたいこんな感じです。

原神 スクリーンショット

私は重雲と行秋で固定。バイトくんの方はガイアとあと風元素キャラを色々入れ替わりで。
風元素キャラは吹き飛ばしでヒルチャール達を足止めするのに使います。

風元素は本当はジンがいると強いらしいのですが、お互いに持っていないので仕方がない。

難易度1と2はこれで割と余裕でした。炎元素でバリアしているアビスの魔術師が少しウザいくらい。
ソロでやった時に「えっ、なにこれ?わからんわからん」と苦戦したのが嘘のよう…

難易度2は第2派からヒルチャール達が出てくるゲートが2箇所に増えるため、そこから手分けすることに。
あと今回は回収機関も建造。これがあると範囲内(※地面で光っている輪の内側)で敵を倒した時に貰える奇術点が増えます。
私は最初から開いてるゲートの方を担当。

原神 スクリーンショット
原神 スクリーンショット
原神 スクリーンショット

※戦闘中のスクショはビデオクリップで保存したものから一時停止して撮っているため、画像の粗さはご容赦ください。

向こうは普通のヒルチャールやスライムが出てきてるのに、こっちは大盾ヒルチャールやロボットが湧いてるのどういうことなんです?!!
Σ(゚Д゚ )

挙句の果てに「こっちはもう見てるだけなんですけど」などと言い出すバイトくん。
世の中は不公平なことが多過ぎる。

他にも装置を起動すると通路が消えて敵の足止めが出来るギミックもありましたが、特にこれは使用しませんでした。

初日に解放されていた難易度は2まで。難易度2を何回かクリアして、各機関のレベルを上げられるだけ底上げ。
これから徐々に上の難易度も解放されていくわけですが、木曜はソロで遊んでおりましたので機関棋譚の挑戦はしませんでした。これはソロではキツい。

まあ、イベント期間内にまったりやります。


そういえば水曜は単発で恒常ガチャを回したところ☆5武器が出ました。四風原典。

えっ?これで恒常ガチャの天井リセット?!
せめて☆5キャラ来てよ!!
そもそも強い武器が欲しかったら武器ガチャ回すよ!!!!
(꒪ཫ꒪; )

などと思いつつ、木曜はログボで石が貰えたので懲りずに 気を取り直してイベントピックアップを回す。

原神 スクリーンショット
原神 スクリーンショット

魈きたあああああ!!!
٩(ˊᗜˋ*)و

これでいつでも『元素爆発してからジャンプして落下を繰り返すやつ』が出来ます!
その前にレベリングしないと…足りない…経験値アイテムが足りない…
_(꒪ཀ꒪」∠)_

あと、ディオナは5凸になりました。